記事

「わたしのじまん」2ndシーズン

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

校長室より

4月に、「わたしのじまん」という取り組みを始めました。子どもたちには、「なにか、自分にできることが増えたら、校長室に自慢しに来ていいよ」と声をかけました。


それから2か月。のべ80人を超える子どもたちが、自慢を伝えに来てくれました。校長室のホワイトボードは、一人一人の「じまん」のカードでいっぱいになっています。


カードには、「前の自分」から「今の自分」へと、できるようになったことが書かれています。逆上がりができるようになったこと、計算が速くなったこと、苦手だった発表に挑戦できたこと。そうした小さな積み重ねが、一枚一枚に残っています。


友達のカードを眺めながら、「俺も頑張ろう」「この間のあれを自慢したい」と話す子もいます。誰かの一歩が、また別の誰かのやる気につながっているようです。


こうした姿を見ていると、本来、通知表や成績表もこうあるべきではないかと考えさせられます。今の一般的な通知表は、子どもたちのやる気をそぐものになっていないでしょうか。高井戸小学校の通知表も、見直しを重ねながら、よりよいものにしていきたいと思っています。


おかげさまで、ホワイトボードはすっかりいっぱいになりました。新しいカードを残す場所をつくるため、これまでのものは一度まとめて整理します。


これからも、自分の「じまん」をどんどん増やしていってほしいと思います。