校長室を植物でいっぱいにしたい
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
校長室より
以前、本校の敷地内で育っていた植物がありました。校舎の工事にともない、その植物を撤去することになったそうです。
そのことをお知りになったご近所の方が、撤去される前に植物を引き取り、大切に育ててくださっていたそうです。先日、立派に育ったその一部を、本校にお裾分けとしてくださいました。一度は失われそうになった植物が、地域の方の手によって守られ、こうして再び学校に戻ってきたことを、たいへんありがたく思っています。
いただいた植物は、校長室の窓辺に置いて育てています。せっかくのご縁ですので、これから少しずつ増やしていけたらと考えています。とはいえ、私はこのようなことには不慣れな素人で、本当にこのような置き方で根づき、増えていくのか、心配なところもあります。
そこで、お願いがございます。植物を育てたご経験のある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ校長室にお立ち寄りいただき、ご助言をいただけますと助かります。地域の方に守っていただいたこの植物を、今度は学校で大切に育てていきたいと思っています。