塩麹の肉じゃが
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
給食
麦ごはん、さわらの香味焼き、塩肉じゃが、野菜のごまだれあえ、牛乳
今日は「塩肉じゃが」が出ました。肉じゃがといえば、しょうゆと砂糖で甘辛く煮るのがおなじみですね。でも今日の肉じゃがは、ちょっと違います。
味付けに使ったのは「塩こうじ」です。塩こうじは、お米から作る「こうじ」と、塩、水を合わせて、時間をかけて発酵させた調味料です。みそやしょうゆ、ヨーグルトと同じ、発酵食品の仲間です。
発酵食品には、体を病気から守る力を助けてくれる働きがあることがわかっています。じめじめした暑さや雨で、体の調子をくずしやすい時期です。
塩こうじには、お肉をやわらかくしたり、うま味を引き出したりする力があります。しょうゆを使わない分、じゃがいもや玉ねぎ、にんじんの甘みと、豚肉のうま味が、やさしい塩味の中にしっかり感じられます。
さわらの香味焼きも出ました。さわらは、漢字で「鰆」と書きます。魚へんに春、と覚えられる字ですね。
野菜のごまだれあえは、ごまの香ばしい香りがきいた副菜です。
いつもの肉じゃがと、どこが違うかな。味のちがいを感じながら、よく味わって食べてみましょう。