6年生 移動教室
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
校長室より
6年生は、6月16日(火)から19日(金)までの3泊4日の日程で、南伊豆方面へ移動教室に行ってきました。
現地では、水族館見学、林業体験、磯観察などの体験で、自然に親しむ活動に取り組みました。
子どもたちは4つの民宿に分かれて生活し、ふだんの学校生活とは違う体験を重ねました。
それぞれの宿での「民宿タイム」では、早起きをして釣りに行く班もありました。
また、南伊豆東小学校の児童との交流会も行いました。お互いに企画を出し合って、交流を楽しむ姿が見られました。
移動教室を通して、自分たちで時間を意識しながら次の行動を考え、すばやく準備や移動をする場面が多く見られました。
友達と寝食を共にする時間を通して、お互いを思いやる心や、協力することの大切さを学ぶ、貴重な機会となりました。