記事

4年生「いじめ防止教室」

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

校長室より

6月24日(水)、4年生は弁護士の方を講師にお招きし「いじめ」について考える授業を行いました。

授業では、特にネット上でのいじめについてお話がありました。

インターネット上の書き込みは、一度広がると多くの人の目に触れ、消したつもりでも残り続けることがあります。

そのため、軽い気持ちで書いた言葉でも、相手を深く傷つけてしまうことがあることを学びました。

また、「相手が笑っていても、本当の気持ちは分からない。」という話もありました。

自分では冗談やふざけているつもりでも、相手はつらい思いをしているかもしれません。

実際に、最初はふざけ合いのように始まったことがいじめへと発展し、学校に来られなくなってしまった事例も紹介していただきました。

いじめは、人々の心に深く傷を残します。

今回の授業を通して、相手がどう感じるかをよく考え、自分の言動に責任をもつことの大切さを学びました。

一人一人が相手を思いやる気持ちをもち、安心して生活できる学校づくりにつなげていきたいと思います。