記事

救命講習

公開日
2026/06/05
更新日
2026/06/05

校長室より

 5月29日(金)、教職員を対象にした救命講習を実施しました。

 今回の講習では、杉並消防署の方々に来ていただき、丁寧にご指導いただきました。

 心臓マッサージ(胸骨圧迫)やAED(自動体外式除細動器)の使い方について、実際に体を動かしながら学びました。

 いざというときに落ち着いて対応できるよう、教職員一人ひとりが真剣に取り組み、基本的な手順を確認しました。

 子どもたちの学校生活を安全に支えるためには、日頃からの備えがとても大切です。

 今回の講習を通して、改めて命を守る行動の大切さを学ぶ機会となりました。

 今後も、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりに努めてまいります。

 ご協力いただきました杉並消防署の皆様に、心より感謝申し上げます。