記事

6年生音楽鑑賞教室

公開日
2026/06/10
更新日
2026/06/10

学校のようす

6年生は、荻窪の杉並公会堂で行われた音楽鑑賞教室に参加しました。区内のたくさんの6年生が集まり、日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴かせていただきました。会場のほとんどの子どもたちは、オーケストラの生演奏を聴くのは初めてです。みんな熱心に聴き入っていました。


この日、驚いたことがあります。会場内でのマナーの良さはもちろんですが、それ以上に、開場を待っているときの態度です。高井戸小学校は一番乗りで到着し、かなりの待ち時間がありました。それでも子どもたちは、持ってきた本を読みながら、とても静かに待つことができていました。


演奏が始まってからも、拍手をしてよい場面では、とても気持ちのいい拍手が響きました。コンサートは演者と観る側がいっしょに創るものだといいます。この日の舞台は、本当にいいものになったのではないでしょうか。


高井戸小学校は、今年の秋は音楽会の年です。体育館がすてきな舞台になるように、これからたくさん練習していきましょう。