【6年】総合「10年後の町をデザインしよう」フィールドワーク
- 公開日
- 2026/06/04
- 更新日
- 2026/06/04
学校日記
5月29日(金)、6年生は総合的な学習の時間「共に生きる~10年後の町をデザインしよう~」の学習の一環として、下井草駅周辺や公園などでフィールドワークを行いました。当日は保護者ボランティアの皆様にもご協力いただき、安全に活動を進めることができました。
子どもたちは「安心して歩ける町」「人にやさしい町」「みんなが使いやすい町」「自然を大切にする町」「移動しやすい町」「暮らしやすい町」といった視点ごとにグループをつくり、実際に町を歩きながら観察や調査を行いました。また、地域の商店や町を利用している方々へのインタビューを通して、地域のよさや課題について話を伺いました。
調査の中では、「思っていたより歩道が狭い場所がある」「利用しやすい公園にはどのような工夫があるのだろう」など、実際に現地を歩いたからこそ気付くことがたくさんありました。また、商店や地域の方々が子どもたちの質問に丁寧に答えてくださり、地域への思いや願いを知る貴重な機会となりました。
フィールドワーク後には、グループごとに集めた情報や気付きを持ち寄り、町のよさや課題について振り返りました。現地で見たことやインタビューで聞いたことをもとに、「歩道が狭く通行しにくい場所がある」「高齢者や小さな子どもにとって利用しづらい設備がある」といった課題にも気付くことができました。
今回のフィールドワークで得た学びをもとに、これから子どもたちは「10年後の下井草がよりよい町になるためにはどうすればよいか」を考え、提案へとつなげていきます。ご協力いただいた地域の皆様、そして保護者ボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。
+1